忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/03/19(Tue)12:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

見てみたい

2015/11/27(Fri)13:36


空気は冷たいけど、空は雲を流して透き通る青。

砂丘の先に空と溶け込む海の青。

たたずむ背の高い女性、なびく布。



そんなイメージで、3枚はぎ合わせてみようかな。









PR

No.625|ちょいみせ 2015Comment(0)Trackback

グッと包まれたくなるようなヒツジ

2015/11/26(Thu)22:48


 

墨黒や桔梗紫や濃紺や銀渋、豊かに秘めた色。

ざっくり織って毛質が生き生きしてる大判を羽織ってみたい。

12月の個展に持っていきます。

今回は、並べたふかふかウールの中でお気に入りをお選びいただき、

紡いで、織って、マフラーに仕上げる、

ウールのオーダーを企画しています。

この色、オーダー入らなかったら自分用にしちゃおっかな。








No.624|ちょいみせ 2015Comment(0)Trackback

どこかで見た色

2015/11/25(Wed)17:56


染めた後、乾かすためにほぐしていて、

デジャヴ感いっぱいだった。



あっ! 万博公園で見たバラの色だ。

イギリスの貴婦人みたいな名前、

…だったような気が。


さてさて、12月の個展で行うワークショップ『額で織り』
 


試作してみました。

おもしろいっ! 夢中になります。



ミニバッグに仕立ててブローチにしようか、

くるみボタンを作ろうか、

穴あきのアップリケにしたり、ポケットの口の補強に使ったら

チャーミングなアクセントになるかしら。

ワクワク☆







No.623|ちょいみせ 2015Comment(0)Trackback

どんな感じになるかな~

2015/11/23(Mon)12:03




まるでオレンジジュレ。

スイートチョコのたっぷりコートと

オレンジジュレのくるくるマフラー。

キュン☆


個展に持っていきます。










No.622|ちょいみせ 2015Comment(0)Trackback

カラフルに

2015/11/22(Sun)16:12




増殖中ーっ!

12月の展示会、おいいそうに並べます。









No.621|ちょいみせ 2015Comment(0)Trackback

ウール原毛を洗う

2015/11/19(Thu)21:51


500gの原毛を洗いました。


まず、ざっくりとまず洗うためにお湯に浸すこと、1時間くらい。


汚れた水を捨て、軽く湯切り、少し湯洗いして、

洗剤を溶かしたお湯に浸けること、1時間くらい。


洗剤を捨て湯切り、何度か湯洗いして、

小房に取りながら新しいお湯でつまみ洗いすること、今回3時間。

 


洗い終えたら、ネットに入れて脱水。

干す。



固まったまま干すと乾いてからほぐしづらく、毛を痛める。

これからほぐす作業、きっと2時間くらい。


毛を触っていると、心も和む。

ただ時間がかかるのさ。

下拵えをきちんとすることは仕上がりを大きく左右する。

こうした作業が『和む』作業であることは、

本当にうれしい。











No.618|ちょいみせ 2015Comment(0)Trackback

今週末から始まります。

2015/11/05(Thu)21:15


東京の展示会、週末土曜日から始まります!

YAUYAUさんのバッグの横で、

ひらひらと色づくように

ギャラリーの壁を賑やかにしたいなと思っています。

お時間ございましたら、遊びにきてくださいませ。

秋のお出かけルートのひとつに加えていただけるとうれしいです。



待ってま~す。











No.615|ちょいみせ 2015Comment(0)Trackback