忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/03/19(Tue)15:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

7/12まで、夏のまきもの

2018/07/01(Sun)16:56


ホームページをつくろうと思って

先月まででnet-shop『つきにまく』を終了しました。

予定では、7月からバッチリ開始する予定だったのですが


ハイテクブルー、なかなか進まず


もう少し時間がかかりそうです。



そんな中、

夏に向けて、コンパクトサイズのまきもの、


リネン素材のものなどをご機嫌さんで織っていたので


 『つきまき』で7/12のお昼12時までの限定ですが

オンラインショップ、オープンしています。


ご覧いただけるとうれしいです。





月1shopでお世話になってる

天理の EARTH COLORさんのお洋服と。

お店の空気もいつも気持ちいい!


7月は22日(日)に伺います。


今月は、岐阜のマーケットにも初参加。

いつもの商店街に軒先ショップが広がる光景。

繊維の街のイベントなので、旅も楽しみ。

『ぎふ・柳ケ瀬サンデービルヂングマーケット』

7/15(日)です。


今年の夏もキビシーかなぁ、暑さ。

暑いの、苦手なんだけどな~。

かき氷、毎日食べたいな~。

みなさま、健やかな夏を☆

私は、頑張れ ホームページ!






PR

No.751|TsukimakiComment(0)Trackback

4月のnet-shopつきまき

2018/03/31(Sat)20:33

お花見されましたか~?
あっという間に満開の便り。
木蓮もタンポポもチューリップもと
もりもりの花盛り。
インスタグラムでいろんな方が桜の写真をあげてくださってるので
おうちに居ながらにして旅してるお得感を味わっています。
いい季節だー。

4月の『つきまき』の入力も無事終わり、
今夜0時にアップされるはず(笑)。
春の陽気で上がった心拍数を落ち着かせるため
渋めのトーンのまきものを織りました。
よろしければアクセスを☆



4月は15日(日)に『つきまきrukki』
 EARTHCOLORさんでは新作の春服が次々と!
楽しみ~。
車窓からの景色も楽しみ~。


21・22日(土日)は山口へ。
 『第12回 山口アーツ&クラフツ』
144名のクラフトマンが集まる野外のクラフトフェア。
作風の幅が広いのでとってもおもしろくて
刺激がいっぱいなのです。

出店をさておき、私も廻りたい!



ホームページもつくりたーい。
織りたい、編みたい、
行きたいところも会いたい人も山ほど!

欲張ってがんぱっぺー☆






No.747|TsukimakiComment(0)Trackback

2月のつきまき

2018/01/31(Wed)19:20

パソコンが立ち上がらない。
こんな時に限って…、って。
あるよね〜。
netshopつきまきのアップを
何とか携帯から操作したのですが、
写真は横向き、リンクは貼れない、作業性悪い。
私の頭ではもう無理だー、とほほ。
今夜12時にアップでーす。
よろしければ覗いてみてください。
● 『つきにまく』



気を取り直して、
今週末の土日のリアルショップの発送準備を!
突然ですが、
シルクの大判ストールのセールをしようと
思ってます。
思い切って、半額っ☆
初めての方も、お持ちの方も、
春に向けての楽しみにしてもらえたら嬉しいなと。
楽しみが心の「福」になるといいなと。
2日間だけですが、
よろしければ遊びにいらしてくださいねー。

shop『Tsukimaki』-2月-
日時:2月3・4日(土・日)
           12時~18時 *最終日は17時まで
場所:マルゼンボタンギャラリー 2Fサロン
            大阪市中央区島町1-1-2
            京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ
    http://www.mbgallery.jp/

☆同時に「どんぐり帽ワークショップ」も行います。
自分の頭に合わせて、かぎ針でくるくる編んで
お好みの形の帽子をつくりましょ。
初心者さん、ウェルカム!
かぶってお帰りくださいませませ。

 
日時:2月3・4日(土・日)12時~夕方ごろ
参加費:3,500(材料や道具はこちらで用意します)
人数:数名ずつ

・お茶などはお持ちください。
・糸は先着順にお選びいただくことになります。
・shop『Tsukimaki』と同時会場で、
    接客も兼ねていますが
責任もって
    仕上げまでエールを送ります!


参加ご希望の方は、お名前とご希望日をメールでお知らせ下さい。
ukiukiteto@yahoo.co.jp まで








No.745|TsukimakiComment(0)Trackback

「どんぐり帽ワークショップ」と『ブローチ・ブローチ』展

2018/01/28(Sun)22:37


湯たんぽ大活躍、鍋率急上昇!

今度の土日、今年最初のshop『Tsukimaki』です。

● shop『Tsukimaki』-2月-

日時:2月3・4日(土・日)12時~18時 *最終日は17時まで

場所:マルゼンボタンギャラリー 2Fサロン
 

   大阪市中央区島町1-1-2

   京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ


   http://www.mbgallery.jp/

☆同時に「どんぐり帽ワークショップ」も行います。

自分の頭に合わせて、かぎ針でくるくる編んで

お好みの形の帽子をつくりましょ。

初心者さん、ウェルカム!

かぶってお帰りくださいませませ。


  
日時:2月3・4日(土・日)12時~夕方ごろ

参加費:3,500円 (材料や道具はこちらで用意します)

人数:数名ずつ

・お茶などはお持ちください。

・糸は先着順にお選びいただくことになります。

・shop『Tsukimaki』と同時会場で、接客も兼ねていますが

 責任もって仕上げまでエールを送ります!

参加ご希望の方は、お名前とご希望日をメールでお知らせ下さい。

ukiukiteto@yahoo.co.jp まで


2月は神戸のツバクロ雑貨店さんでブローチなどの展示も。



『ブローチ・ブローチ』展

2月7日(水)~25日(日)12時~19時
 (13・14・19・20日 お休み)


 
 
○ツバクロ雑貨店 

神戸市中央区下山手通3-2-14 林ビル3F西

http://tubakuronosu.petit.cc/


今年は情報をわかりやすく伝えられるように、

ホームページをつくって整えたいなと思っています。

携帯からのアップ作業が楽なので

今のところはインスタグラムに

日々つくっているモノや展示会情報などを載せています。

http://instagram.com/shigeta_akemi

よろしければ、ちらっとど~そ。






No.744|TsukimakiComment(0)Trackback

どんぐり帽ワークショップとshop『Tsukimaki』12月

2017/11/25(Sat)15:03

こんにちは

早くも今年の最後の月が迫ってきました。

12月のshop『Tsukimaki』では

忘れた頃にやってくる どんぐり帽のワークショップをします。

手芸部で。



自分の頭に合わせながら、かぎ針でくるくるあんでいきます。

 


あったかそうな糸を用意しました。

初心者でも大丈夫!

ノリノリで編んで、かぶってお帰りを(笑)。


日時:12月1・2・3日(金・土・日)12時~夕方ごろ

場所:マルゼンボタンギャラリー 2Fサロン
 

   大阪市中央区島町1-1-2

   京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ


   http://www.mbgallery.jp/

 
参加費:3,500円 (材料や道具はこちらで用意します)

人数:数名ずつ

・お茶などはお持ちください。

・糸は先着順にお選びいただくことになります。

・shop『Tsukimaki』と同時会場で、接客も兼ねていますが

 責任もって仕上げまでエールを送ります!

参加ご希望の方は、お名前とご希望日をメールでお知らせ下さい。

ukiukiteto@yahoo.co.jp


shop『Tsukimaki』-12月-

12月1・2・3日(金・土・日)12時~18時 *最終日は17時まで

マルゼンボタンギャラリー 2Fサロン
 

   大阪市中央区島町1-1-2

   京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ


   http://www.mbgallery.jp/


 
イヤリングにしようかな~。


ブローチにしようかな~。

街の賑わいがとっても楽しいこの季節、

贈り物を探しに、お散歩がてらちょこっと遊びに来てくださいね☆

 

http://instagram.com/shigeta_akemi に、

 日々つくっているモノも載せてまーす。







No.742|TsukimakiComment(0)Trackback

10月の『つきまき』と『ハッピーセール』

2017/09/29(Fri)23:33


一気に季節が進んだ感じ。
月もきれいだ。

もうすぐ10月。
いよいよ わんこそば状態シーズンを迎えます、私。
そして、10月も1日にnet-shopをアップ!
(入力作業は今からなのですが、う~)

もひとつ同時開催で、『ハッピーセール』
 net-shop『つきまき』と同じサイトですが、
こちらは10月1日~3日の3日間限定。
ストック整理して選んだまきもの、
ご覧いただけるのはこれで最後です。
よろしければ、チェケラッチョ☆

10/7・8(土・日)は、月初のリアルショップ
shop『Tsukimaki』(大阪 マルゼンボタンギャラリー)

10/15(日)は、月イチshop
『つきまきrukki』(天理 EARTH COLORさん

10/26~11/4 は、今年も帽子作家さんと東京で二人展です。
ギャラリー会場が変わりました。
大森の葡萄屋ギャラリーさん
1階にカフェを併設したアートギャラリーです。
楽しみだ~。

というわけで、11月,大阪でのリアルショップはお休み。
その次は12月。

その間もちょこまか動きながら
いろんなところで皆様にお会いできるのを楽しみにしていまーす。











No.740|TsukimakiComment(0)Trackback

Tsukimaki手芸部

2017/03/20(Mon)11:42


4月の shop『Tsukimaki』から『手芸部』始めようと思います。


『Tsukimaki』でお話していたら、

セーターに穴が空いちゃったんだけどどうしたらいい?

擦れてしまった襟元をどう補修したらいいかしら?
 
このパンツ、ポケットがあったら便利なんだけどかわいいパーツない?

ブラウスにワンポイント、刺繍したいなー、

使ってるストールを私も大判につなげたいわ~、

なんだか無心にチクチクしたいの…、などなど。

ちょっとした材料や場所があれば楽しく繕うことができるはず。

こんなふうにしたらどう?

私はこうやって繕ったの!なんてお話しながら

それぞれのペースで手を動かしてみませんか?

 

毎月の shop『Tsukimaki』で毎日12:30頃から close 30分前まで。

少しの時間でも、時間いっぱいでも。

ハサミ、縫い針、刺繍糸など用意しています。

もちろん 手に慣れた道具があればお持ちくださいね。

小さな編み球やパッチワークポケットなどのパーツ(販売)も持っていきます。

お買い求めくださったまきものなどにカスタマイズしてもらってもOK!

1回500円です。

参加ご希望の方は、ukiukiteto@yahoo.co.jp 

または Instagramのダイレクトメールshigeta_akemi 宛)

お名前、メールアドレス、お越しになる時間 をご連絡ください。


4月のshop『Tsukimaki』は1日(土)と2日(日)です。

詳しくは コチラ(☆)を。

講習会や教室やワークショップというより、

ゆる~い部活みたいな感じでできたらいいな。


 
 
 
 
 
 

No.736|TsukimakiComment(0)Trackback