忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/03/19(Tue)12:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

モチーフのカタチ

2016/10/22(Sat)22:17


ざっくりとは方向性を決めてつくり始めるのですが

織り図、編み図をきちんと描いてつくることができない、私。

性分なのでしょう、仕方ない。


shop『Tsukimaki』で、動物モノをお探しだった方に

「鳥」をつくってみようと編み始めた。

立体のつもりが、編み進めるうちに微妙になっていき、

あれ? あれ? どうしよう、どうなるの?



… こうなった。


Facebookのカバー写真を毎月かえている。

11月用につくり始めたパーツの一部は、



2つでいいんだけど、たくさん並べたくなるなあ。

菓子箱とかに。


これは、わかりやすい!



どこかで揺れるのだ、お茶碗が。

11月の『つきまき』用です。


頭と手と、ライブ中のハプニングから、

モチーフたちはカタチを得て

こうして不思議なモノが、私の周りで増えていく。


このゆるさを面白がってくださる方がいらっしゃるなら

とっても嬉しいです。







PR

No.723|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

お茶碗ストラップ

2016/09/26(Mon)11:16


今週末から、

sowさん zucaさんの『綴る。』@(@高槻 入江運創店)、

shop『Tsukimaki』(@天満橋 マルゼンボタンギャラリー)

始まります。

その頃には秋も進んでいるかしら。


秋の味覚がたくさん店頭に並んできましたね。

いつもおそばに と、



お茶碗にモリッと盛ったストラップをつくりました。

shop『Tsukimaki』に持っていこうと思っています。







No.718|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

秋に向けて

2016/09/11(Sun)13:26

朝夕少しずつ涼しくなってきて、
季節が進んできたんだなと実感しています。
スポーツの秋、芸術の秋、食の秋、
みなさまお忙しくお過ごしですか?

秋冬の怒涛のイベントに向けて、
手も頭もフル回転です!



セッセと大判を仕立てているのですが、
こうして見ると、生き生き緑系が多いなあ。
オータムカラーにも映えるし、
グレーや紺、黒などダークトーンもキレイに見えるから、
今シーズンは緑オシでいっか(笑)。

マルゼンボタンギャラリーでの10月のshop『Tsukimaki]』は
10月1日(土)と2日(日)の2日間。
今度のrukkiさんのおやつは何かな~。
楽しみデス☆







No.714|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

ポーチ祭り

2016/08/27(Sat)23:06



9月のnet-shop『つきまき』では、

どどっとパッチワークポーチをご覧くださいませませ☆

ファスナーエンドの集団が

海の生き物のようになっています(笑)。

『つきまき』、1日なった深夜12時にアップしま~す。

よろしくどーぞ。








No.711|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

明日から『Tsukimaki』

2016/06/30(Thu)18:08

『Tsukimaki』の最終準備、しています。

明日7月1日は、rukkiさんの「畑のおやつ」がやってきます!

rukkiさんのInstagramに、思わず手が出ちゃいそうなマフィンの写真が!

夕方くらいまでは、rukkiさんもいらっしゃいますので、

みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~☆


7月のnet-shop『つきまき』も、展示しています。

(『つきまき』は7月1日になった夜12時にopenです)


にょろっとブローチも持っていきます。



『 Tsukimaki 』

 ●2016年7月1日(金) 12時~19時

          2日(土) 11時~19j時
          3日(日) 11時~17時

●マルゼンボタンギャラリー 2Fサロン
   大阪市中央区島町1-1-2
   京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ
   http://www.mbgallery.jp/


そして、遅ればせながら
Facebook(シゲタ アケミ)と
Instagram(shigeta_akemi)を始めました。
製作状況やイベント情報など、
このblogと連動しながら書こうと思っています。
一緒にご覧いただけるとうれしいです。












No.694|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

おまけのつもりが

2016/06/26(Sun)18:38


リアルショップ 『Tsukimaki』、今度の週末なのね~。

rukkiさんマフィン、楽しみっ☆

Instagram(rukkiさんの)で自家製山桃ジャムも見ちゃったし。

遠足前の子供みたいな気分です(笑)。


7月の『つきまき』は7月1日になった夜12時にopenします。

そして、リアルショップは1日のお昼12時。

このタイムラグの12時間の間に、

もしも、netの『つきまき』でsold outされた場合、

1日のみ、リアルショップでご覧いただこうと思っています。

(その後、早急に発送させていただきます)



7月は、落ち着いた色のまきものなので


キラッとキャッチーな、お・ま・け。

ぱくっと食べちゃいそうなブローチ、

巻き方のアレンジにきっと役立つはずデス。


Instagram(shigeta-akemi)とFacebook(シゲタアケミ)でも

制作状況を載せています。

合わせてご覧いただけるとうれしいです!











No.693|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

『Tsukimaki』のおまけ企画1

2016/06/23(Thu)14:10

いよいよ来週末に迫ってきた、リアルショップ『Tsukimaki』

7月の『つきまき』のまきものも準備ができつつあります。

さて今回、『Tsukimaki』第一回目の記念企画を考えました。

普段使いはもちろん、旅行にもちょっと冷えるときにも

年間通して重宝する、持ってると安心、シルクの大判ストール。



お買い求めいただいたお客様には、

もれなく幅40cmサイズの定番ストールを1枚プレゼントします。

お好みのモノをお選びくださいね!



お手持ちのまきものを思い浮かべながら選ぶのもよし、

プレゼントのお品として選ぶのもよし!

今回だけのおまけ企画です。

いつか大判を☆ もう一枚欲しかった!とご検討されてた方は

ぜひこの機会に羽織ってお試しくださいませませ~☆


Facebook(シゲタアケミ)とInstagram(shigeta akemi)でも

制作状況などを載せてます。

合わせてご覧いただけるとうれしいです。









No.692|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback