忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/03/19(Tue)12:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

『夏フェス☆2015』の終わりと…

2015/08/03(Mon)14:28


『夏フェス』、終わりました。
 
chaiさんと私のblogだけのお知らせにも関わらず、
猛暑の中、足をお運びくださった皆様
本当に、本当にありがとうございました。

初めて挑戦して形にしたモノが多かったのです。
今回の『夏フェス』を経て
定番化に、がぜん意欲がでてきました。
chaiさんとの組み合わせ化学反応を目の当たりにしたり、
試着していただきながらアドバイスをもらい
アイディアがどんどんあふれ発展していく様子が
とっても刺激的でした。
今まで布(平面)だけでしたが、
(布は変化していくし、使い方も工夫できるので、
 私はそれだけで十分楽しめるな~と思ってたのです。
 今でも思っていますが…)、
織り布を生かしたシンプルな立体モノも
今後の展示会でお披露目できたらいいな~と思っています。
 
chaiさんの「かっぽうドレス」も
試着されて、手放せなくなる方が何人もいらっしゃいましたね~。
私もいつかゲットするぜーーーっ!



あの居心地いい場所で、またお目にかかれるとうれしいです。
みんなでワクワクできるイベントを
これからも企画していきたいと思っています!
お楽しみに☆

ありがとうございました!












PR

No.561|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

『夏フェス』、あぁ LAST DAY!

2015/08/01(Sat)21:42


3日間ってあっという間ですね~。
 『夏フェス☆2015』も明日の日曜日まで。



窓の外の緑や電線に、元気なスズメたちがやってきて、
『夏フェス』を盛り立ててくれています。



お立ち寄りくださった方が次々と試着してくださった
 「かっぽうドレス」
ボリューミーな袖に、ふわっと空気を含むヒップライン、
とっても可愛いんですっ。
すでにお求めいただいて、数も限られつつありますが、
私のお気に入り(勝手に!笑)、アイリッシュリネンのドレスは
入口でスポットを浴びています☆

明日は夕方5時までです。
ゆる~いムードでおまちしています。












No.560|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

夏フェス☆2015、始まります!

2015/07/31(Fri)00:22


いよいよ2015年の『夏フェス』が始まります!

初めてお披露目するアイテムも用意しています。

お着物デザイナーのchaiさんと一緒だから
響きあう組み合わせもあります。

暑さ厳しい季節ですが、
お時間ございましたら
ウキウキしにいらしてくださいませ☆
chaiさんと、コーディネートの研究しながら待ってま~す!

 
 
7/31(fri)-8/2(sun)
11:00 AM – 7:00 PM(最終日のみ5:00 PM終了)


マルゼンボタンギャラリー2階
アクセス

〒540-0034 大阪市中央区島町1-1-2 丸善ボタンビル
TEL:06-6942-2261(代) FAX:06-6943-5257

地下鉄谷町線 天満橋駅 4番出口を上がってすぐ 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

No.559|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

シマシマ巾着

2015/07/27(Mon)12:25


『夏フェス』、いよいよ今週末です!
ラストスパーーート!
 
袋モノ用に織っていた布を巾着にすることにしました。
chaiさんのかっぽうドレスにシマシマ巾着を持って
ご近所の八百屋さんへおつかいに、
い~んじゃない?

ミシン仕事は昨晩終わらせたので、
これから手縫いでふっくら仕上げていきます。















No.558|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

幾何学シンボリック

2015/07/26(Sun)17:05


○とか、△とか、□とか。

幾何学模様は、何か象徴的に見えたり
空想をふくらませ、つなげ、発展させる道具になったりする。
シンプル化することで世界がうんと広がる。

ボールを編んだとき、
球に見えたり、水玉に見えたり、魂に思えたり。
ボタンに使えそう、アクセサリーにしよう、
ファスナーの引手に、お守りに。
同じものなのに、見え方や使い方はたくさんある。
幾何学模様は、平面も立体も刺激的だ。

今回の『夏フェス』にと、
シルクの編みボールでピンブローチをモリモリつくりました。
指輪もいくつかつくろうかな。
お揃いで。

 

『夏フェス』初日の7月31日(金)は、満月です。










No.557|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

手織りで手縫い

2015/07/23(Thu)18:59


chaiさん! お出かけのテンションが上がりそうなバッグ
次々仕上がってますね~。
制作秘話や布物語をお聞かせくださいね☆
楽しみデス!

今、シンプルな服の手縫いに取り掛かっています
加減ができ、柔らかく縫えて、案外しっかり強度が出るので、
手織りの布には手縫いが合うみたいです、私には。
時間はかかっちゃうんだけどねー。
前あき襟付きベスト1枚は、『夏フェス』に出せそうです(笑)。




















No.556|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

ピンクッションとリストバンド

2015/07/18(Sat)23:28


8月の『つきまき』制作と同時進行しています。
テンポよく進めば、
『つきまき』と色違いか形違いもつくってみたいと思っているので
そちらを『夏フェス』でご覧いただけるように出来たらいいな。
んー、できるかな~。

織りながら制作の段取りを考え、
ご飯を食べながらあれこれ素材を検討し、
掃除機かけながら作り方をシュミレーションし、
寝ながら『夏フェス』のディスプレイを妄想しています。
  
『夏フェス』の開催が決定したころから、
 つくりたかったモノ、サモサのピンクッション。



適度な脂分があってまち針にいい、羊毛を詰めたサモサ。
(いつもは、短く切ったシルクの糸を詰めてます)
これを手首装着タイプにもできる形にするには
どうするのが具合いいか。
素材は? 収まりは? 強度は? 使い勝手は?
サモサをいつも目の届くところに置いて、
解決パズルのピースを探していた。

台風明けの今日、目が覚めた時、ピン!
 
 

この形に決めた!
といっても、説明しなきゃわかりにくいかなあ。
(『夏フェス』でチェックしていただけると嬉しいです)
 
 

手首に取り付けたらこんな感じ。
変身アイテムみたい(笑)。



もちろん、リストバンド単独でも使えます。
 
今日は1日、織りをお休みして
サモサピンクッションとゆれるリストバンドに夢中でした。

どれだけどんなに考えても、ピースが見つからないことも多い。
運良くヒントが降りてきて嬉々として試作しても、
さらに練りたくなることも多い。
だから、ピン!ときて、楽しくつくれて、
「彼女に似合いそう!」とか、面白がってくれそうなお顔が浮かぶと
もう、どうにも止まらないっ♪

 きっと明日も(いや、もうしばらく)、続く・・・。













No.555|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback