忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2020/06/02(Tue)00:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ピンクッションとリストバンド

2015/07/18(Sat)23:28


8月の『つきまき』制作と同時進行しています。
テンポよく進めば、
『つきまき』と色違いか形違いもつくってみたいと思っているので
そちらを『夏フェス』でご覧いただけるように出来たらいいな。
んー、できるかな~。

織りながら制作の段取りを考え、
ご飯を食べながらあれこれ素材を検討し、
掃除機かけながら作り方をシュミレーションし、
寝ながら『夏フェス』のディスプレイを妄想しています。
  
『夏フェス』の開催が決定したころから、
 つくりたかったモノ、サモサのピンクッション。



適度な脂分があってまち針にいい、羊毛を詰めたサモサ。
(いつもは、短く切ったシルクの糸を詰めてます)
これを手首装着タイプにもできる形にするには
どうするのが具合いいか。
素材は? 収まりは? 強度は? 使い勝手は?
サモサをいつも目の届くところに置いて、
解決パズルのピースを探していた。

台風明けの今日、目が覚めた時、ピン!
 
 

この形に決めた!
といっても、説明しなきゃわかりにくいかなあ。
(『夏フェス』でチェックしていただけると嬉しいです)
 
 

手首に取り付けたらこんな感じ。
変身アイテムみたい(笑)。



もちろん、リストバンド単独でも使えます。
 
今日は1日、織りをお休みして
サモサピンクッションとゆれるリストバンドに夢中でした。

どれだけどんなに考えても、ピースが見つからないことも多い。
運良くヒントが降りてきて嬉々として試作しても、
さらに練りたくなることも多い。
だから、ピン!ときて、楽しくつくれて、
「彼女に似合いそう!」とか、面白がってくれそうなお顔が浮かぶと
もう、どうにも止まらないっ♪

 きっと明日も(いや、もうしばらく)、続く・・・。













PR

No.555|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字