忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/03/28(Thu)18:33

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

増量

2015/07/14(Tue)16:36


パートナーの鳥、完成。



しっぽのフサフサを付けたら、
以前の鳥のしっぽ、ちょっと寂しい気がしたので…



増量しました~。

後ろ姿、金魚みたい。
 
『夏フェス☆2015』まで、2週間ちょっと。









PR

No.554|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

パートナー

2015/07/13(Mon)20:42


袋モノをつくる前に、
以前編んだ「手乗り鳥」にパートナーを、と。

 

『夏フェス☆2015』の会場のどこかで揺らすことにします。










No.553|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

おふくろさん

2015/07/12(Sun)16:14

今、機にかかっている短めストールを織り終えたら、
バッグか巾着、袋モノをつくりたい。
chaiさんの「織りの海を泳ぐ刺繍の魚のブローチ」を見てて、
バッグにもブローチを付けて、一緒に外に連れてって~!
って思ってしまった。
chaiさんの刺繍はいろんなモチーフがあったから、
もしかして、他の刺繍ブローチもお目見えするのかしら?
楽しみ☆
 


どんな大きさの袋にしようか、
持ち手の素材を何にしようか、
どのあたりの柄を使おうか、
いろいろ検討中でーす。
お出かけしたくなるようなバッグにしなきゃね!










No.552|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

短め、色違い

2015/07/10(Fri)17:18

サッとうなじにかけられる短めのまきもの。
なかなか使い勝手が、よろしい。
ただ、強い風にはあおられるので、
気になる方はひと工夫考えてもいいかもね。
これで大きな襟ぐりの服も安心!

色違いを織っています。
前回のプラムカラーも大人っぽいですが、
次に織った茶や紺もいい感じです。
ビジネス系の服でも、男性でも、小柄な方でも、
ナチュラルなコーディネートにも合いそうです。



chaiさん、
「好みのモチーフ!」って選ぶか、
「あのイベントに付けて行きたい」って選ぶか、
「この服に付けたい」って選ぶか、
嬉しさのあまり迷っちゃいそうな帯留めorブローチですね!
使う方が帯留めかブローチか、金具を選べるってこともできるのかしら?

夏フェスでは、ちっちゃくてワクワクするモノをいっぱい並べたいです。
お祭りっぽく。












No.551|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

七夕

2015/07/07(Tue)22:10

今日は雲が多い夜。

以前から、バスや電車に乗るときに
サッと首にかけられる短めのまきものが欲しかった。
織ろう、織ろうと思ってても、
自分用のものはいつも後回しになっていた。



気になるうなじが隠れて、
汗拭きっぽく見えないまきもの。
短めサイズも使いやすそう。
 早速、明日から使い勝手を検証してみます。
 
色違いもいくつか織って、『夏フェス』に並べる予定です!

「七夕に機織り」って、幸せ☆














No.550|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

ブローチをつくるつもりなのよ

2015/07/06(Mon)19:12


前回、ピンバッチをつくったので
ブローチもと思った。

スズメ、ツバメ…「鳥」は身近だね。

いつものようにクルクル編んで、
ちょっと立体感が欲しいから詰め物して、
羽とくちばしとしっぽも付けて…。

正面から見ると、かものはしみたい。



やや背後から見ると、金魚みたい。



でも、「鳥」のつもり。

 

これ ↑ はブローチにするにはパンチがあるので
もう少し小さいサイズで、新たにつくっています。



真面目につくってるんだけど、
なんかおもろい。
 
『夏☆フェス』に並べます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

No.549|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback

ポチッと

2015/07/03(Fri)16:39

chai服
お着物デザイナーさんがつくる洋服、気になります!

私はコレ ↓ 。


ん?

おっきくなってる☆


ふ、増えてるっ☆

chai服の襟元にポチッと。
なーんて、いかがですか?










No.548|夏フェス☆2015Comment(0)Trackback