忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/05/08(Wed)07:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

梅から木蓮、桜へと

2016/04/07(Thu)22:38


季節の花の色も、紅梅から淡いピンクへ。

今日のお天気は、桜の花びら落とす風雨でした。


 

春の色を織っていて、やっぱりネットショップしようかな、と。

いつもながら思いつき企画ではありますが。

4月は、生き生きと活気が満ちてる「始まりの季節」。

今、織っているまきものは

来月5月の『つきまき』とはテーマがそぐわないし、

その時季を感じるって心地いいし。

数は少しだけど、それはそれでいっか。

来週後半くらいに。

こそっと、5日間ほど。


春のまきもの企画、このブログで。

やります☆










PR

No.668|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

春の温度

2016/04/05(Tue)15:11

 

緑、グレー、茶、ブルー、紫・・・。

このブロックチェックはちょっと渋め。

次は、春の野原の香りみたいな色ので織りましょうか。

 
 
4月の『つきまき』はバッグだったので、

春のまきもののプチネット企画、考えようかな。












No.667|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

カードケース

2016/04/03(Sun)13:23


今月の『つきまき』は久しぶりにミシン仕事もあって

考えていた以上に制作時間がかかりました。

いや~、UP 間に合ってよかったー。


で、欲しかったパスケースもつくりました!



中はこんな感じ ↓ なのですが、
 
名刺入れとしても使うなら、仕切りがあった方がいいかしら。

バッグに引っ掛けられるように、ヒモをつけたほうが便利?

ただ、できるだけすっきりシンプルな形にしたい。

使う人が使いやすいようにカスタマイズできる余地がある、

そういうモノが好きなのデス。

そのあたりも検討して、新アイテムに加えられたらいいな。

あっ、ヒモに通してある丸いのは、ほんのお遊びで。

すっきりシンプルと言いながら(笑)。











No.666|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

『ハルコイチ』まきもの一覧

2016/02/22(Mon)23:21

『ハルコイチ』企画、終了しました。

ありがとうございました!


一週間の限定企画『ハルコイチ』、

9枚のまきものを用意いたしました。

どれも1枚きり、先着順です。

糸のストックや今後のスケジュールなどの関係で

sold out してしまったら、後でオーダーを受けることができません。

ごめんなさい。

ビビビと心が震えたら、ワクワク妄想ふくらませてださいね。


『ハルコイチ』企画中、まきもの1枚につき1つ、

揺れるピンバッジをプレゼント☆



留めてもよし、バッグや帽子につけてもよし、

まきものと同じシルク糸で編んでいるのでぴったりマッチ!

軽いし、動くし、ワンポイントにどうぞ☆


『ハルコイチ』のご注文はメールで受け付けています。

詳しくは、コチラ(☆)をご覧くださいませ。


『ハルコイチ』のまきもの、紹介します。
 (タイトルをクリックして下さい)
 
 1.『桜の花の咲く前に』
  

 2.『ちょうちょが目覚めたその後に』
 

 3.『桜貝は真夜中にはしゃぐ』
 
 
 4.『少女はスカートをふわりと回す』
 
   
 5.『若草のあふれる出る声』
 
 
 6.『スミレに伝わる香り』
  
 
 7.『森の鳥の羽根の内』

 
 8.『里の鳥の巣箱の中』
 
 
 9.『パティシエの自信作』
 
 
わからない点やご質問は、ukiukiteto@yahoo.co.jp まで

お気軽にお問い合わせください。


それでは『ハルコイチ』お楽しみくださいね☆











No.656|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

9.パティシエの自信作

2016/02/22(Mon)22:38


net-shop企画『ハルコイチ』、8枚目は

9.パティシエの自信作


ベリーのクリームたっぷり、新作ロールケーキ。

ピンクが引き立つようにスポンジ生地はホワイトで。

あまずっぱい香りと一緒に、春爛漫を満喫しませんか?



しっかり羽織れる大判サイズ。


腰までしっかり隠れます。

 
桜色と少し紫がかったピンクの2色切り替え。

そして、白と生成の3枚を

チクチクやわらかく手縫いで縫い合わせました。


半分に折ると正方形に近い形。

さらに対角線に折ると三角形。

色の切り替えが斜めに出るとシャープな感じがします。


たたんで 巻いた時の厚みはきゅっとホールドされた感じ。

顔近くに白。レフ板効果あり?


同系色の揺れるピンで大人っぽく巻いてみました。


『9.パティシエの自信作』

 約87×225cm 266g シルク 手織り
 
 
 巻いたイメージ、羽織り心地を妄想して見てくださいねっ☆










No.655|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

明日から『ハルコイチ』

2016/02/22(Mon)13:57


ツバクロ雑貨店さんの展示に足をお運びいただいた皆様、

本当にありがとうございました。

会期中、寒暖差が大きかったり雨風の激しい日もありました。

まだまだ春の気候はきまぐれで、

日々の洋服選びや体温調整に悩むことがあるかも。

そんな時こそ、一枚の布のパワーを実感してくださいね。

お気に入りのまきものと一緒に!

お求めいただいたまきものもいっぱいお役に立ちますように。


さて、明日から一週間、

net-shop企画『ハルコイチ』開催します。

今回お買い求めくださった方に、プチっとプレゼントで

揺れるピンブローチを1つ。(どれが届くかはお楽しみに!)

2月23日(火)朝10時から、29日(月)の夜12時までの限定企画。

ご注文方法など、詳しくはコチラ(☆)をご覧くださいませ。




桜色が微笑ましい大きな羽織りものを、今、チクチクしています。

『ハルコイチ』に間に合うかっ?!


少女っぽいピンク、気分を上げるピンク、大人っぽいピンク、

春待ちピンクをお楽しみいただけるとうれしいです。










No.654|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback

8.里の鳥の巣箱の中

2016/02/19(Fri)20:08


net-shop企画『ハルコイチ』、8枚目は

8.里の鳥の巣箱の中

 
巣箱を出たり入ったり、春の小鳥はとっても元気

どこから運んできたの?

カラフルな宝物がいっぱいのぞいてるよ


 
鮮やかな色、深い色、馴染む色、連想させる色、

重なり合っておもしろい。


梅や桃や桜の色が笑顔を呼ぶ。


半分に折って、羽織る。

和服にも似合いそうです。

揺れるピンもいい感じ☆


『8.里の鳥の巣箱の中』

 約27×229cm 97g シルク 手織り
  
  
 次のまきものも、お楽しみに~☆






No.652|ちょいみせ 2016Comment(0)Trackback