忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/05/02(Thu)19:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

羊を

2015/09/14(Mon)22:45

染めた。



10月の「つきまき」になる予定。













PR

No.582|つきまきのキセキComment(0)Trackback

今日は満月

2015/08/30(Sun)15:08

9月の『つきまき』は、
服、まきもの、ブローチとモリモリです。

『つきまき』blog では、コーディネートの提案などを載せる予定です。
この blog での紹介(カテゴリー「つきまきのキセキ」)が、
イメージふくらむ助っ人になれば嬉しいです。
 
9月1日になった夜12時、『つきまき』open です。

昨夜は、一気にブローチピンをつけました。

 
 
今晩は、UP作業になりそうです。
満月です。
大安です。


 
 
 
 
 
 
 


No.573|つきまきのキセキComment(0)Trackback

9月1日UPまで、あと少し!

2015/08/29(Sat)15:00

色どりまきものは、巻いてこそ楽しさが生まれる。
ラインが動く。
色が流れる。
風とからむ。
惹かれるように誰かのもとに届いて、
昔からそこにあったかのように馴染んでくれるといいな。
クルクルは封印して、たたんだ状態で写真を一枚。



『ツキモトさん』のピンクには、



プリンを乗せました。
スプーンもいっしょ。
















No.572|つきまきのキセキComment(0)Trackback

コリコリいう

2015/08/28(Fri)10:51

編み物は、変にりきんでいるのか、肩がこる。
腕を回すと、肩甲骨あたりがコリコリ音を立てる。

 

気持ちのいいモノは気持ちのいい仕草から生まれる。
と、思っている。

今はまだ上手な力の抜き方を模索中だけど、
ロッキングチェアで揺れながら編むおばあちゃんを目指します。
生涯「学び」です。










No.571|つきまきのキセキComment(0)Trackback

穏やかな色

2015/08/27(Thu)15:12

古い本で見た風景画のように、
懐かしくて穏やかな色を織りました。



房を仕上げて、洗って、アイロンかけて…。
まだまだ、やることあります。

『ツキモトさん』ターコイズは、



芽!










No.570|つきまきのキセキComment(0)Trackback

さらに、織る!

2015/08/26(Wed)12:10

カレンシャツを広げて、着方を考えていたら、
襟元をちょっと賑やかにするコーディネートもいいかなと思って、
急きょ、機に向かっています。

 

短めのまきものにしよう。
クルクルっと結ぶと、
カレンシャツの広めのV開きとバランスよさそう。
半衿のようにすると、ヘチマ衿みたいになるかしら。
楽しみ!

『ツキモトさん』白バージョンは、

 

だるま!












No.569|つきまきのキセキComment(0)Trackback

カレンとブローチ

2015/08/25(Tue)16:17

カレンシャツはダボっとしているので、
下にタンクトップやシャツやタートルネックなど
合わせて着てくださいね。



濃いめと淡いめですが、どちらもグレー。
他にも差し色の入ったタイプもつくっています。



ブローチつけても可愛いです。

紫バージョンのモチーフは…?

 

ミカン!



9月の『ツキモトさん』ブローチのサイズ感、
パンチがある大きさなのです。











No.568|つきまきのキセキComment(0)Trackback