忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/05/17(Fri)11:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

カレンシャツ、1着目。

2015/08/24(Mon)12:18

1着目は、差し色が少し入っています。

 

身幅はゆったりと。
襟も袖ぐりも、動きやすいように広くあいています。



肩をクシュッとたたむと、Aラインのベスト。
 8月の『つきまき』のベストのように、
結ぶバンドをつくろうかな。



仕立てる前に布端を三折りにしたので、
左右に段差が少し。
もともとキリッとした服でないし、
手縫いの柔らかさの邪魔にならないので、
私は気にならないんだけど、
揃った方がいいのかなあ。
どうしよう。

『ツキモトさん』、桃色バージョンは、



栗!







PR

No.567|つきまきのキセキComment(0)Trackback

着々と

2015/08/23(Sun)15:56

布端は三折りして、手縫い。
結び房はそのままにしようかな。



カレンシャツになるまで、もうしばらく。

『ツキモトさん』、柿色バージョン。
くるくる編んで、最後をつないで、

 

初見、全体像☆



9月なので、単純に「9」。
高さは6cmくらい、パンチのあるサイズです。
ブローチにします。
キノコ、はやしました。








No.566|つきまきのキセキComment(0)Trackback

軌跡の一部

2015/08/22(Sat)14:45

お盆も過ぎ、秋色の新作がお店に並ぶ頃。
落ち着いたグレーは、
葡萄色のたっぷりギャザースカートにも
栗色のサルエルパンツにも、
バッチリ似合うはず。



カレンシャツを肩まで下げて着ると少し袖ができる。
襟のあきを大きめに仕立ててみよう。
 
インゲン状に長く編んだ『ツキモトさん』の、

 

途中を連結する。
お~、全体像が見えてきた。









No.565|つきまきのキセキComment(0)Trackback

『つきまきのキセキ』(仮)

2015/08/21(Fri)17:19

毎月1日更新のnet-shop『つきにまく』、通称『つきまき』
「入荷しました~」的な新鮮さを大切にしたいなと思って、
こっちのblogでは、『つきまき』情報をあえて書きませんでした。

そんな中、複数のまきものや小物などを紹介するときに、
ズルズル羅列しているもんだから
ひたすらスクロールしてご覧いただくことになり、
見づらいな、と。
わかりにくいな、と。
比べにくいな、と。
なんとかするべきだよねー、と。

だったらblogを作り直せばいいんだろうけど、
どーもハイテク系が苦手で…、つい見て見ぬふり。

実は、来月の『つきまき』、いくつかつくろうと考えています。
なので、
これから月末まで、
このblogに制作過程などを書いていこうと思います。
ネタバレになってしまいフレッシュさはなくなりますが、
分散して紹介できるので、
もしかしたら『つきまき』も少しは見やすくなるかも。

お試しで、やってみます、『つきまきのキセキ』。
(ピンと来なかったら、今回限りかも)
どうぞ、お付き合いくださいませ☆

9月の『ツキモトさん』は、コレ。



アノ形になるまで、もうちょっと編みましょ。

そして、『つきまき』織ってます。

 

8月の『つきまき』1着は、1日に sold out したので、
9月はデザイン、大きさなどを変えて、
これからの季節にも着ていただけそうなカレンシャツを
何枚かつくる予定。

さー、織って、編んで、縫いましょ~。









No.564|つきまきのキセキComment(0)Trackback