忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/04/24(Wed)08:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

糸紡ぎワークショップ

2006/12/18(Mon)22:56

滋賀の近江八幡で糸紡ぎのワークショップをしてきました。

その土地のもので建築をしてみようと

6年ほど前からネットやツテで集まっている ものづくり集団 『つちのこ』。

http://www.tsuchinoko.com/

その指南役の建築家 小清水園恵さんが声をかけてくださって 実現した。

拙い私のガイドで大丈夫か、心配は尽きないけど

素材ができる面白さを伝えたい気持ちが 勝っちゃった♪

 

外の喧騒を忘れるような安心感いっぱいの「つちのこ」の中で

コマのようなスピンドルという原始的な道具で ひたすら糸を紡ぐ。

スピンドルも 各自自家製!

 

指先に神経を集中させてる方、独自の方法を編み出して紡ぐ方、

おもむろに立ち上がって長ーく紡ぐ方、

蜂蜜のようなとろ~り2色のマーブルの糸を紡ぐ方。

切れてはそっと羊毛を添えてつないでいく。

撚りをいい塩梅に加減する。きつすぎても駄目、ゆるすぎても駄目。

左右の手のバランスも大事。

次第に長い糸が紡げたときに

「糸紡ぎって人間関係や生き方みたい」って。 ・・・深い。

そして 初めて紡いだ糸たちは 本当にエネルギッシュで 魅力的。

 

20061218.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月後半にはこの糸を使って 帽子やマフラーをつくります。

母なる「つちのこ」で またどんなモノが生み出されるか、

今からとっても楽しみです。

そんな場に居合わせることができるなんて 今からワクワクしちゃうっ。

 

 

直島報告は また今度 ゆっくりと。

PR

No.45|教室CommentTrackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :