忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

私も走る

2012/12/12(Wed)13:49

大阪、高槻の二十四節記さんでの個展、
足をお運びくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
くつろぎのお時間、過ごしていただけましたでしょうか?
風景やスタッフさんたちにも大いに助けられ、
私自身、落ち葉が熟成していくような貴重な展示会になりました。

私が織ったまきものを、どう手渡し、つなげていくか、
私自身がどうしたいか、何をすべきか、
どうすればより気持ちいい形をキープできるか、
どうすれば気持ちよくまきものを巻いてもらえるか、
巻き続けてもらえるか・・・

瀬戸内生活工芸祭を経て、
二十四節記での個展を経て、
やっとすこしずつ、自分の中で見えてきた気がします。
本当はもっともっと前からわかっていたんだろうと思うんだけど、
すとんとピースがはまるには、自問自答する時間が必要でした。

手仕事を仕事として成り立たせることは大変です。
「手織り、手紡ぎ」という仕事は、時代に逆行しています。
チームではなく個人でする仕事には、限りがあります。
でも、
~わかっちゃいるけど、やめられない♪
ブラボー、『スーダラ節』!

さあ、今年も半月を残すだけになりました、早っ!
私は明日から関東へ。
千葉、埼玉、栃木、東京を2泊3日でまわります。
強行スケジュールです。
14日(金)は、お世話になってますsahanさんへ遊びに行きます。
お目にかかれるのを楽しみにしてます!

来年1月のnet-shop『つきまき』の準備も始めています。

1.JPG











師走-12月、走るのは「師」だけじゃないみたい。




PR

No.401|未選択Comment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字