忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/04/26(Fri)09:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

うれしい出来事

2007/03/14(Wed)12:43

先日、池田の「手しごとや」さんでどんぐり帽教室を開いたことをきっかけに
2階の超満足間違いなしのランチがいただける「ばんまい」さんで
どんぐり帽を置いていただくことになって
昨日、納品してきました。
そのときに伺ったお話。
おじいちゃまの帽子を渋い赤で編んでおられた方が
「手しごとや」さんでの教室にいらっしゃいました。
家に帰っておじいちゃまにかぶってもらうと大きかったようで
半分ほど解いて編みなおし、プレゼントされたようです。
その帽子をかぶったおじいちゃまと一緒に
昨日、「ばんまい」にランチを食べにいらっしゃったそうです。
お店でも大人気だったとか。
私は後で写真を見せていただいたのですが
ハンサムなおじいちゃまがさらに堂々とされているようで
かっこいい!すごく!

相手を想いながらつくることは、手づくりの基本だと思います。
そして、『つくる』行為は自分を見つめる行為だと。
「違うぞ、こりゃ」と気がついたら、何度でもやり直したらいいし
自分でつくったら、やり直すこともきっとわりとカンタン。
出来上がったとき、相手が笑顔になったとき、
またつくってみようと思ったとき、自分でもつくれる実感を得たとき・・・、
心がピョコっと躍る瞬間がたくさんあります。
特別なことでもなく、誰にでもあること。
それがまたうれしい。

いやぁ、ほんとうにいい思いをさせていただきました。
ありがとうございます。
写真を撮ってくださったスタッフさんの心遣いにも、ほんとうに感謝!

「手しごと」やさんには、置いておいてもらう帽子を
いくつか選んでもらったらいいかと思っていたので、
春夏用につくった帽子を全部持っていったのですが
気がついたら全部納品してしまっていたので
「いるふ。」用がなくなってしまいました。てへへ。
そういうわけで、今、また腱鞘炎覚悟で編んでいます。
まだ見ぬbabyやお客様を想像しながら、ね。

20070314.jpg









PR

No.76|紡・織・編Comment(1)Trackback()

Comment

おじゃましました♪

2007/03/16(Fri)00:38

今日「いるふ」におじゃました者です。
1時間以上いて、いろんなものを巻き巻き
させてもらって、靴下とおにぎり買って帰った
私です。(笑)

ブログ拝見して、なんだか私でも帽子、
作れそうな気がしてきました...♪
ちょっとわくわくしています♪

No.1|by つっちー|URLMailEdit

まきまき

2007/03/16(Fri)10:40

こんにちは!
昨日は「いるふ。」で出会えて楽しかったです。
織りモードにパシッと復活しました!ありがと。
つっちーさんが巻き巻きしているとき、
私はつっちーさんがはいてらしたデニムのワイドパンツが格好いいなあと思っていたんです、ジ・ツ・は。
帽子、編めます、大丈夫!
今日も午後からおひとり編みに来られます。
気が向いたら、お気軽にご連絡くださいね。
「いるふ。」でもこれからもどんどんギャラリーイベントがありますので
お天気のいい日、ウキウキする日はお出かけしてみてくださいね。
では、では。
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :