忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/04/23(Tue)14:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ふわふわ

2006/11/13(Mon)00:03

 

赤紫に染めたハーフブレッドという羊毛+野蚕シルク。

ぶっとく紡いでざっくり仕上げたいと思って 糸車で紡いでみたものの・・・

 

20061112-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸車では太く紡ぐのにも限界があるようだ。

糸を巻き込む穴から紡いだ糸が通らず つっかえちゃう。

双糸にしたくないし。

太い糸が欲しかったら やっぱり地道にスピンドルでつむぐしかないのかしら。

スピンドルとは芯の長いコマのようなもので

先に羊毛を引っ掛けてクルクルまわしながら撚りをかけて糸をつくる道具。

(後日、ご紹介する機会をつくりたいと思います。)

手仕事ってやっぱり原点に戻っていく。

そして、シンプルなことは応用が効く。

 

*昨日、大阪第2弾 noff*noffさんでの個展&どんぐり帽の手編み教室が無事終了いたしました。

「いるふ。」の時と同様に、大勢の方にお越しいただいて

本当に本当に感謝しています。

この秋、私も何かつくってみようかしら?

な~んてステキなコトを思いついて下さる方が

お一人でもいらっしゃったなら  私、うれしいです。

 

PR

No.39|紡・織・編CommentTrackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :