忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/04/19(Fri)22:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

オーダーへの気持ちの変化

2010/12/08(Wed)10:20

あっという間に12月がやってきて

気がつけば今日は8日。

師走感 満載 の日々です。


SHELFさんでの『カシミア展』にも

多くの方々にお越しいただき、とっても感謝しています。

今年は3つの展示会をしたのですが

繰り返し足をお運びいただいた方もたくさんいらっしゃいました。

お目にかかれた方もそうでなかった方も、

寒い季節が今までよりちょっと楽しみになって

いただけたとしたら、うれしいです。


以前は私、オーダーを受けていませんでした。

というのも、私が使っている糸は定番カラーではないので

物理的に受けづらいことや、

同じものを何枚もつくるのは機械の方が得意だし、

デザインをきちんと記録しておくようなマメな性格ではないこと、

オーダーを受けてそのようにつくっても

お客さんのイメージと違うことも割とありそう、

…等々の考えから、結論 『私はオーダー向きじゃない』 。

ところが、昨年のSHELFさんの展示から

お試しでオーダーシステムを組み込んでみて、

私にもできるやり方があると思えるようになりました。

お使いいただく方のことを考えながら

出来上がりを楽しみに待って下さっている方の気持ちを

しっかり受け止めながら、つくっていくというのも

新しい喜びになりました。

もちろん今でも、ホイホイ受けることはできませんが、

状況、意識、経験値、環境、出会い、勢い…

いろんな要素の変化で、

無理だと思っていたことが 『できるかも』 に変わることは

案外たくさんありそう。 (パソコンのCMみたい)

初めて勤めた会社で教わったこと、「plan-do-see」。

大切な基本を教えてもらってたんだと

ひしひしと感じています。


20111208.JPG












ビターチョコのようなとろけるまきものになりますように☆

オーダー、確かに承りました!

PR

No.314|紡・織・編Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :