忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/03/29(Fri)14:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

仕事初め

2011/01/05(Wed)18:31


明けましておめでとうございます


多くの方々に支えられて織る仕事を続けられていること、

実感し、感謝でいっぱいです。

その思いは年々強くなっていきます。

薄紙を重ねるようにしか技術は上達しませんが

今年もじっくり確実に重ねていけるよう、

ひとつひとつつくっていこうと思っています。


そんな気持ちを象徴したような作業が

今年の初仕事です。

001.JPG












解毛(カイモウ)といって、文字通り、洗った毛を

ゴミや草や短い毛を取り除きながらほぐす作業。

朝から寝る前までひたすらやっても、マフラー2枚分くらいの量。

まるで、もやしのヒゲ取りや さやいんげんの筋取りのような、

と~っても地味で、すっごく時間がかかる作業なんですが、

実はかなり重要!

解毛を丁寧にしておかないと、

カーダーで毛を整える時に毛が痛んだり

手紡ぎ独特の空気感のある糸に仕上がらない。

どんな手仕事も同じだと思うんですが、

目に見えない作業をひとつひとつ丁寧にこなしてこそ

きちんとしたモノになる。

ね、新年にピッタリの、気が引き締まる仕事でしょ。

解毛、私、結構好きなんだよね~。

やり始めると止まらなくなっちゃう。

こんな地味な私ですが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとってhappyあふれる一年になりますように☆


PR

No.315|紡・織・編Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :