忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/04/20(Sat)07:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

個展が終わって

2015/12/08(Tue)00:02


昨日、あっという間の3日間が過ぎ、個展終了しました。

寒い中、そして師走のお忙しい中、
足をお運びいただき、ありがとうございました。



マルゼンさんでの個展は2度目。
今回も3トピックスを(勝手に)設けてみました。
ずっとお引き立てくださっているお客様が多いので、
新しい風が少し入ると楽しんでいただけるかなと思ったりして。

“額で織り”のワークショップは個性とお人柄が伝わる布が
着実に織り上がっていく様子に圧倒されました。
その集中力たるや。
額のまま飾るのか、何かに生まれ変わるのか。ワクワク。
肩こりに悩まされませんように。

「プププブローチ」や「キューブローチ」も
押してみたり、見つめてみたり、
「ココに付ける!」、「クリスマスプレゼント!」。
ノっていただきました。

ウールのオーダーも、既に取り掛かってますよ~!
ふっかふかのお届けまで、もうしばらくお待ちくださいませ☆

来年も、「こんなん、やってみました~」ってご覧いただけるよう、
これからも気張って企画してつくっていきたいと思っています。
懐かしい笑顔と味わい深くなったまきものとたくさんのお話を楽しみに。
本当にありがとうございました。

 












PR

No.627|作品展Comment(0)Trackback

個展始まりました。

2015/12/04(Fri)23:47


今日から3日間、今年最後の個展です。

12月らしく、クリスマスカラー。



ころころと、



キュイっと整列させて、



ワイワイ賑やかに、



ずらーっとお店開きしています。

 












No.626|作品展Comment(0)Trackback

『くるっと まきもの 展 2015』のお知らせ

2015/11/21(Sat)16:20


今年も、マルゼンさんで個展をさせていただけることになりました☆
 
 




『 くるっと まきもの 展 2015 』

 ●2015年12月4日(金) 12時~18時
       5日(土) 10時~18時
       6日(日) 10時~17時


●マルゼンボタンギャラリー 2F
  大阪市中央区島町1-1-2
  京阪・地下鉄天満橋駅4番出口すぐ
  http://www.mbgallery.jp/


今回は、「手紡ぎウールマフラー 受注会」を行います!

洗って、染めた(ナチュラルカラーあります)ふっかふかのヒツジの毛。
 
 「このヒツジがいいっ!」とお選びいただきますと、

手紡ぎして、織り、ふんわり縮絨、

少しお時間いただきますが、あなたの一枚をお届けします。

幅は、20cm弱と35cmくらいの2タイプを予定しています。


そして、今年の夏頃からハマっている、ユーモラスブローチ。

ネットショップの『つきまき』や先日の東京での展示会に引き続き、

さらにぬぬ~っと増殖させて並べます。


もうひとつ、今年のワークショップは、「額で織り」。

小さな額を織り機に見立てて、絵を描くように自由に織ってくださいね。

詳しくは、コチラ(☆) 。 予約制です。


夕方は寒いんだけど、日中はまだポカポカ陽気の日もあるこの季節、

1枚あるととっても重宝する大判シルクのストールなどもご覧いただけます。


クリスマスムードでキラキラした街にお出かけの際、

お時間ございましたら、ちらっと遊びにいらしてくださいね!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

No.620|作品展Comment(0)Trackback

『額で織り』ワークショップのご案内

2015/11/21(Sat)16:06


 今回の『くるっとまきもの展2015』のワークショップは、

ほんのちょこっと織り体験です。



ポストカードが入る大きさの桐boxにタテ糸を張りました。

そこにヨコ糸を通していただき、織っていただきます。

ポストカードを入れて(背景みたいに)絵に見立てたり、

壁に飾ったり。

額から取り外してもいいですよ。

織った小さな布はアップリケにしたり、

後ろにピンをつけてブローチにしたり、

加工してちっちゃいバッグにしようかしら、な~んて。


桐boxもそのままお持ち帰りくださいね。

新しくタテ糸を張れば、また織ることができますよ。


●12月5日(土)と6日(日)の午後1時から。

  2時間くらいの予定ですが、一斉開始でなくてもいいので、

  ご希望があればお知らせ下さい。

●参加費は 2,500円 です。

●材料は、すべて用意しますので、手ぶらでお越しください。

●お飲み物は、ご持参くださいませ。

●材料の準備が必要なので、参加ご希望の方はご予約ください。

  締切は 11月30日(月)

  ukiukiteto@yahoo.co.jp まで、下記の3つ、ご連絡ください。

  1.お名前 2.当日連絡のとれる電話番号かアドレス 3.参加人数


展示会場の一角でワークショップをします。

お客様の往来もあるかもしれません。ご了承くださいませ。


ご興味ある方、お気軽にどーぞ☆







No.619|作品展Comment(0)Trackback

東京の二人展、終わりました

2015/11/18(Wed)18:36


革作家YAUYAUさんとの二人展『ゆいて あきない かわいとや 3』

15日(日)、あっという間に終了しました。

3回目となると、「お久しぶりです~」ってご挨拶もあり、

ふわっと柔らかくなったまきものに再会することもあり、

タイ料理や中華、街の人気定食をご機嫌で食べ、

機から強制的に離れることで自分に油を挿し直し、

さっぱりと心地いい大森にまた来たいと思うのでした。



足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りのまきものを見つけてくださった皆様、

たっぷり包まれてお過ごしくださいね。

涙の夜にはきゅっとくるまっておやすみください。

勝負のお出かけにはうんと素敵な巻き方でキメて、

読書の夜にはひざ掛けに、

もちろん旅のお供にも。

布のある暮らしを存分にお楽しみいただけるとうれしいです☆


オーナー、YAUYAUさん、感謝でいっぱいで~す♪


そして余韻に浸る間もなく、私は明日に向かって走るのだっ!













No.617|作品展Comment(0)Trackback

二人展は今度の日曜まで

2015/11/12(Thu)00:57

先週末からの東京での展示会、
うれしい再会や出会いにはしゃいでいる毎日です。
 


写真の中には、
すでにお持ち帰りいただいたものも写ってますが、
巻き方のアレンジを提案したり、
新しく組み合わせを試したりしながら、
残り福もたっぷりお楽しみいただきたいな、と。
会場はまだまだ変化、進化していまーす!

あっという間にラスト3日。
明日木曜はお休み、金、土、日曜までです。





No.616|作品展Comment(0)Trackback

ゆいて あきない かわいとや 3

2015/10/13(Tue)12:31

革作家YAUYAUさんと東京での二人展も3回目を迎えました。

 


 
2015年11月7日(土)~15日(日) ※12日(木)は休廊
   11時~18時30分(最終日は17時まで)

Gallery FIRSTLIGHT
   東京都大田区大森北1-14-4
   http://www.gallery-firstlight.com/
   JR京浜東北線 大森駅 東口より徒歩5分


ぬくもりが恋しい季節になりました。
私は、ぐるっとくるまれるシルクのまきものを中心に
暮らしに笑みプラスのブローチなどを持っていきます。
(今回、手紡ぎウールは無理みたい)
YAUYAUさんは、どんなバッグを作られてるのかしら。
楽しみデス!


制作状況は引き続きこのblogで紹介していく予定です。

ちなみに、大阪での個展は12月4・5・6日に決定。
あれこれ企画中、詳細は改めて。
 
 
 
 

No.599|作品展Comment(0)Trackback