忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2024/04/25(Thu)19:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

どんぐり帽フォロー

2007/04/24(Tue)14:37



21日(土)の手しごとやさんでの様子。
みなさん、そりゃあもう、夢中です!
肩凝らないか、心配です。

さて、どんぐり帽はできあがった帽子をかぶってかえることを
スローガン(?)のひとつに掲げています。
でも、当日無理な方には、後日予定を合わせて
編みあがるまでフォローしてます。(鬼コーチのように!!!)

というわけで、23日(月)に第1回目のフォローを。

20070423-1.JPG












彼女は細い糸で細かく丁寧に編んで
進化系どんぐり帽を完成させました!
素材は、コットンとリネン。
とんがりは少なく、ジャストフィットタイプで
すそを広げてツバをつくりました。
メチャメチャかわゆくって、シンプル。
持ってかえって日曜に編んできた頑張り屋さんです。


20070423-2.JPG












一目一目本当に丁寧に編んでいて
最後の頃には「編むシステムがわかった!目の力加減ができる!」と
何かに目覚めたご様子。頼もしいっ!
彼の編む仕草をみていると
『手でも考える』というか、『手にも脳細胞がある』というか、
感覚が隅々まで行き届いている感じがする。
リネンにコットン、柿色がアクセントのどんぐり帽。
しっかりしたリネンを使っているので
ティーコゼーのように自立して形が決まる。
(それだけ締め付けない、頭にピッタリってことデス)
使い込むとリネンがなじんでもっと被り心地がよくなるでしょう。
育ててやってくださいね。

PR

No.99|教室Comment(1)Trackback()

Comment

ありがとうございました

2007/04/25(Wed)00:56

昨日はありがとうございました!
私でも帽子がちゃんと編めるなんてうれしかったです。
お気に入りの帽子になりました!

今日は糸を買ってきて、昨日ちょっと教えていただいた
長編みに挑戦してみました。
こま編みと違ってサクサク編めて楽しいです。
また帽子を編んでいるので、出来たら写真送りま~す。

No.1|by ともこ|URLMailEdit

Re:ありがとうございました

2007/04/25(Wed)10:31

肩こり大丈夫でしたか?
たまにストレッチしながら編んでくださいね!
お揃いのバッグも素敵かも。
新作の帽子も是非見せてください。
楽しみにしてまーす。
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :