忍者ブログ

とりあえず dayly teto

いい加減が、よい加減。
織ったり、染めたり、紡いだり。

教室 始めました。(2007.01.27) *只今お休み
net-shop『つき に まく』始めました。(2009.04.01)

[PR]

2019/07/17(Wed)14:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

どんぐりシーズン到来☆

2007/10/28(Sun)09:28

やっと寒さをしっかり体感できるようになってきました。
電車の中でもコホコホとセキをしていらっしゃる方を多く見かけます。
みなさま、体調を崩されていませんか?
うがいと手洗い、こまめにしましょう。
基本!王道!とは思いますが、かなり効果的。
そして、体を温める。しっかり休む。
「いまさら~」と思う基本的なことをきちんを行う。
大切です、はい。

・・・というわけで、寒い季節のつよ~い見方、
あったかどんぐり帽が、昨日2つお目見えです。
久しぶりの自宅での教室でした。

普段から手づくりにいそしんでいらっしゃる彼女は、お手のもの。
スイスイと編んでイメージ通りのベレータイプの帽子、完成です。

20071027-1.jpg








「こまめにかぶって形を確認する」という
どんぐり帽編みの基本を押さえて
こんなに美しいフォルムに仕上がりました。
張りがあるのにふんわり暖かい、素敵な帽子。

そして、織りや染めが大好きな彼女は
シックな秋にピッタリな色合わせ。

20071027-2.jpg








写真が悪くてわかりづらいですが
オフホワイトベースでエンジや茶色、ラメが品良く入っています。
とんがり具合も本物のどんぐり顔負けです。
編みやすいように持ち方を工夫している様子にも、ほほ~と関心。
いいコト教えていただきました。

さぁ、あったか生活、つくりましょ☆



PR

No.145|教室Comment(2)Trackback(0)

Comment

昨日はありがとうございました♪

2007/10/28(Sun)21:23

昨日はほんとうにありがとうございました!
超初心者のへんてこりんな編み方の私にも編めました!!
シゲタさんのおかげです♪
自分の手元から、どんどん帽子ができ上がるのって、すごい感動ですね!!
また編みたいです!

No.1|by あっちゃん|URLMailEdit

Re:昨日はありがとうございました♪

2007/10/29(Mon)00:43

こちらこそ、いい塩梅に出来上がっていく帽子と作っている時の笑顔を見ていて楽しくなりました。
きっとかぶっている時もhappyなはず☆
いい冬になりそうですね~。

楽しかったです☆

2007/10/29(Mon)01:26

昨日はお世話になりました!
おしゃべりもできて、編み編みに没頭もできて、いろんな情報も仕入れることができて、参加して本当によかったです♪
実は昨日帰ってから家にあるニットの余りでもう一つ編み始めました!
今度友達の赤ちゃんにプレゼントしたいので、また教えてくださいね♪
昨日作った帽子は今日もかぶって出掛けました(*^ ^*)

No.2|by かお☆|URLMailEdit

Re:楽しかったです☆

2007/10/29(Mon)01:39

早速どんぐり帽でお出かけされたんですね!
うれしいっ!
2つ目の完成も間近かな?

babyサイズの帽子は意外に難しいです。
頭の大きさや形って随分と個人差があるようなので。
これこそ想像力が必要かも。
あれ?って思ったら、解いて編みなおせるのが編物のいいところ。
気軽にチャレンジしてみて下さいね~。
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :